08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


幼児退行。

ども、最近頭痛が抜けないココアラです==;
ココロのオアシス、皆様のブログ巡りが出来なくてぷちストレス気味
季節の変わり目は弱いですね~TT


さてさて先日、80年代物を取り上げた事をきっかけに、完璧需要はないと思いますが、ココアラの幼少時代にちょっと遡ってみました♪
お暇な方はお付き合い下さ~い^^


まずは懐かしの絵本

blog 477
左端の本以外は最近になって、ネットで見つけて大歓喜





【トコチコいちご】
blog 480
苺がいきなり人間になるのも驚きですが、『ピンクベビー』というモンoッチ風の謎の生物まで登場!
迷子のピンクベビーのお母さんを探すはずが、ラストは見つからないまま終わるという衝撃の尻つぼみストーリーwww
トコチコイチゴは、グッズも結構流行っていましたvvv





【夢みるミーコ】
blog 479
なんの脈絡もなく冒険が始まるのが昭和の良い所♪
『絵本の中に入っちゃう』という設定が大好きすぎて、強烈に記憶に残っていた絵本v
ぬりえも出ていました。





【人魚姫 ファニーピンクル】
blog 547
当時から所有しているお気に入りの一冊!
単発扱いの割にはキャラ設定がしっかりしているのですが、アニメなどの記憶も全くない謎の絵本w
タレ目のヒロインからは、そこはかとなく色気が漂い、陸の上に自ら彼氏を探しに行くという、当時としては珍しい肉食女子!





blog 482
人魚姫とファッション要素を絡め、乙女ゴコロをくすぐる物語に!





blog 481
さらに!!魔女っ子要素も無理矢理ねじこみ、町のチンピラを蹴散らす強さを兼ね備えた最強ヒロインv
最終的にイルカもどきの青年と裏表紙で結ばれたのが暗示されるという、余白までも無駄にしない昭和のもったいない精神をぎゅうぎゅう詰め込んだ素敵な1冊でした




小学生~中学生あたりに買ったマンガv
ちょっとマニアック?なものを選びましたw


blog 542
少女漫画の王道vvv





blog 543
幻の雑誌キャロルから、クリイミーマミ
虹の伝説は当時物ではなく復刻版です





blog 544
長編ファンタジー物
ペガサスだの妖精だの魔法の世界や、超能力という中二世界観にどっぷり浸かれるストーリーです。




blog 545
こんなラブコメディみたいな学生生活を送りたかった!
ビビットキッズのお陰で、美術部への憧れが強すぎて小~高一度も入部しないという本末転倒な結果にorz





blog 546
ホラー系も結構好きでした♪
特に『妖魔』は大嫌いなクモが出てくるのですが、主人公にベタ惚れしていたので頑張って読んでいました!
今でも表紙(クモがいる)は直視出来ませんwww









ついでに当時のおもちゃもご紹介♪

blog 468
ネットで見つけた、タカラの『チャプチャプにんぎょちゃん』

このおもちゃに出会ったのは幼稚園の頃。
母が祖母の入院付き添いの為2週間程幼稚園を休んだのですが、集団生活に辟易していたココアラには、長期休暇に加え大好きな祖母と母と一緒にいられるという、まさにパラダイス期間に買って貰った特別なおもちゃなのデス!!
祖母の顔に「お化粧vvv」と言って、マジックで塗り倒したのは内緒です==;




blog 472
裏面vvv





blog 471
とっても可愛いお顔です
もったいなくて開封できませんw





blog 496
こちらは小学生の頃購入した『エメラルドジュエル』





blog 497
こえだちゃんを卒業したはずなのに、こえだサイズに植毛するという画期的なアイデアにまんまと乗せられてしまった1品ですw



ラストは大人になってから購入した『綿の国星プチドリーム あまえんぼチビ猫』

blog 488
元祖?ねこみみ少女がドールにvvv





blog 494
しっぽが可愛い♪
メモルとプティアンジェのドールも憧れです*´∇`*いつか手に入れたいvvv


そんな訳で幼少時代を振り返って、ほとんど成長出来ていないコトを再確認したココアラでした















スポンサーサイト

懐かしい!(*´ω`*)

頭痛、大丈夫ですか?(;´Д`)
大丈夫じゃなさそうですね…お大事になさって下さいね。

あこがれ冒険者に激しく反応しました。
懐かしい!
あさぎり先生の絵は当時から綺麗だなと思っていました。
色々読んだ記憶がありますが、この作品は結構好きでした。

クリーミーマミ、最近ちょこちょこグッズを見かけますね。
懐かしくて買ってしまいそうになります。

それにしても…
ココアラさんは物持ちが良いですね。
私なんかほとんど処分してしまってあまり残っていませんよ。
残しておけば良かったというものがいっぱいあります。
押入れを探せば少しは残っているかも。

No title

おお、今回はココアラさんのルーツですね!
トコチコいちごが、絵も可愛くて楽しそうです!

今回の記事を読みながら80年代の自分を振り返ると、「メイプルタウン物語」が好きだったなぁとか思い出したりしますw

ルーツなのかなぁ。そうなんだろうなぁ、きっと@^^;

Re: 懐かしい!(*´ω`*)

>まぐ様

ご心配頂きありがとうございます~*´Д`*
この時期は体調的に苦手でございます(泣)
運動不足もあるんですよね、きっと…●ω●;テヘッ

懐かしさに共感頂きありがとうございます!!
漫画は結構捨ててしまったのですが(当時ブッoオフとかないですしw)、『あこがれ冒険者』はなんとか残っていました!
今見てもやっぱりキレイな絵ですよねvvv
ショタ魂に火が付きそうです←

本当に『片付け』てしまった昔の品々が、こんなに恋しくなるなんて思いませんでしたw
タイムスリップして「全部とっとけ!グズ野郎!!」と自分自身を罵りたいです!!==)°Д°ゲフッ!
押入れからお宝を発掘した際には、是非拝見させて下さい♪




Re: No title

>まとん様

メイプルタウンっに おっいでっよ~♪ですね!!
パティちゃんのピンクの耳かざ…いえ、髪飾りがすごく可愛くてビーズで作った記憶があります!
そして、なんか違う…とガッカリするお約束^^;

当時おもちゃでは『メイプルタウン』『シルバニアアミリー』『3年2組のなかまたち』と、動物シリーズにあふれていましたね♪
母はココアラの収集癖を見抜いていたのでしょう…なかなかシルバニアは買ってもらえませんでしたwww

昔好きだった物とか、何気に今でも影響を受けていそうですよね♪
まとんさんの可愛い癒し系物語は、まさにメイプルタウンがルーツかもvvv
そうするとココアラのネタルーツは…中学生あたりで腐ってしまったのかもしれませんorz

懐かしい~

はじめまして
懐かしく拝見させていただきました。
私も、あこがれ冒険者 天より星よりも嵌って読みました。

綿の国星のドールも発売されていたとは驚きです!
可愛いですね。
Secret

プロフィール

ココアラ

Author:ココアラ
二代目リカ世代、いい年をして絶賛お人形遊び中!
オット(アザラシ属性)・愛猫もちぞー・グレ子と、ゆるゆる生きております♪
超アナログなココアラですが、頑張って更新します~(´ω`)ゝ
どうぞよろしくお願いします!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
