10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


8パーセントの現実と80年代おとめちっく♪

ども。消費税増税から1週間…
やっぱり色々とちょっとずつ高くなったなぁと感じるココアラです^^;


と、その前に最後の花見~

blog 448





blog 449




さてさて、ココアラが増税前に駆け込み消費した物はコチラです~♪


blog 401
書籍類はもともと値引きもないですし、消費税もそのまま上乗せされるので買っちゃおうかなとv
単行本とかも買っておけば良かった!(まだ進撃コミック持っていないのデス;;)
まぁ手持ちが無い(ドールに貢ぐのがやっとw)ので無理なのですが

プリキュア本はまたの機会にして、今回は気になる80'Sガールズ大百科 の中身をちょっとご紹介♪

80年代と言えば、ココアラはまだイタイケな小学生!
どのページもツボりまくりで興奮しまくりでございます


☆冒頭はサンリオキャラのかるたの付録


blog 342
もったいのぅて切り取れん…´Д`




☆そして懐かしの少女まんが雑誌の紹介vvv
この頃の少女・少年マンガ誌って、ものすごい勢いがあった気がします´∇`

【りぼん】

blog 361





blog 413
王道の『ときめきトゥナイト』は特集でv
写真撮り忘れてしまいましたが、スパンクやあさりちゃんなども特集組まれています♪
ここであさぎり夕先生も欲しかったーーー>Д<





blog 360





blog 343
この付録持ってました///
大好きすぎて使えなかった><




【なかよし】

blog 359
なかよしは松本洋子先生や曽根まさこ先生、『ホタルノヒカリ』で有名なひうらさとる先生のポーキュパインなど、サスペンスやホラー、ファンタジー色が濃いお話が多くて好きでした

初の全プレ応募もなかよしデビューで、あさぎり夕先生の『あこがれ冒険者』のポシェットでした
当時小学生だったココアラは、封入する切手(金額)の多さに、「ふおおおお~@□@;」となりながら応募したのを覚えていますw
どこいったーーー
あのポシェットと私の正常な金銭感覚ーーー!!≧Д≦



【ちゃお】

blog 358
ちゃおは小冊子付録も結構多くて、お得感いっぱいでした!


さすがに幻の雑誌『キャロル』は掲載されていなかったか~´Д⊂
『クリイミーマミ』や『とんがり帽子のメモル』等をメインに、ガーリイ要素がぎゅぎゅっと詰め込まれた月刊誌だったのだけど///
1~2年で休刊してしまったので黒歴史扱いなのかしらorz

当時は同級生の間でも、漫画全面禁止という厳しいご家庭が多かったような気がします。
ココアラ家は両親共に漫画好きだった為、結構なんでもアリでした!
漢字の読み書きなんかも、ほとんど漫画から習得したようなもんですw

父はアラレちゃんや釣りバカ日誌が好きで、母はベルばらやあさきゆめみし、ちょっと難易度の高い日出処天子までwww
叔父はコブラやDBが大好きでしたので、漫画に関しては恵まれた環境だったかも*´∇`*
ちなみに叔父は現在70近くになりますが、未だ深夜アニメが大好きで奥さんを困らせている、理想の現役ヲタクですvvv



☆当時のファンシー雑貨

【サンリオ】

blog 357
人生初の福袋は、サンリオショップの福袋
お正月にいとこ3人で買いに行って、開封しながら見せ合いっこした時は大興奮でした~≧∇≦




【OSAMU GOODS】

blog 356






【サンエックス】

blog 354
この辺りは言わずもがな、みなさん必ず筆箱(カンペン?)に入っている大好きなグッズばかり




【ソニー・クリエイティブプロダクツ】

blog 349
最近タマ復活していますね♪
ちょっと大人っぽいカラーのバイキン君も大好きでしたvvv




【Lemon】

blog 362
小学高学年くらいになると好きな男の子が出来たりして、女子の大半はコレを読んでた!
可愛い恋占いとかいっぱい載ってるしv
ただココアラは当時から残念女子だったので、レモンデビューは果たせずひたすら漫画誌に走っていました




☆こんなカテゴリまで網羅!!

【魔法少女アニメ】

blog 346
魔法少女アニメの王道デス!!@∇@vvv



さらにさらに…



キターーー!!∑@Д@
☆当時の玩具紹介!!

【Jenny】

blog 347




【リカちゃん】

blog 348
普通の雑誌にドールネタを発見すると大興奮です!>∇<


80年代好きにはたまらない、懐かしい鼻血もののお宝がほぼオールカラーで楽しめて大満足でした
出来れば少年誌でも似たようなのをやって欲しいなぁ
『聖闘士星矢』『白い戦士ヤマト』、ちょっとH系で『THEやかぼちゃワイン』や『まいっちんぐマチコ先生』とか好きだったのでwww




blog 350
これ、今でもすっごく欲しい

中学3年生頃、今で言う『断捨離』的な事をして、おもちゃも漫画も付録も一斉に手放してしまったことがありますorz
「もう卒業しなきゃ!」的なwww

断捨離とゆーより、今思えばただの思春期と受験ストレスのせいだったのよねぇTT
ココアラのバカバカバカ~

今後そんな気持ちになっても『一時の気の迷い!』と一刀両断するでしょうwww
だから物が捨てられない^^;
まさに、ココアラにとって原点回帰となる1冊でしたvvv



80'Sガールズ大百科 (ブルーガイド・グラフィック)80'Sガールズ大百科 (ブルーガイド・グラフィック)
(2014/03/27)
実業之日本社

商品詳細を見る









スポンサーサイト

懐かしい!(*´ω`*)

ココアラさま

ココアラさまと同年なので80年代の流行りものには尽く反応したまぐです、こんにちは!
懐かしいですねぇ(*´ω`*)

私、ここのところ昭和レトロがマイ・ブームでして…
こういう懐かしいものを見ると反応してしまいます。

魔法少女はクリーミーマミが好きでした♪
サンリオ、流行りましたよね。
文房具とかいっぱいあったなぁ。

少女漫画は買っていなかったのですが、お友だちからあさぎり夕先生の漫画を借りてハマって覚えがあります。

どれもこれも懐かしい(*´ω`*)
リカちゃん人形は当時は一体も持っていなかったのですが、この歳になって色々調べる事になろうとは…(;´∀`)
あの頃にハマっていて家具や小物や人形を買っていてればなぁ。
今は当時のものを入手しようとすると高いですよね。
当たり前ですが…。
シルバニアは買っていたので今でも手元に残っています。
ココアラさまがお持ちの陶器の食器も我が家にありますよ。

今、あの頃に戻れるなら…
いっぱい欲しいものがあります。

どこでもドアが欲しいですね‥・(´・ω・`)

No title

いやーガールズ大百科、実に懐かしい!72年生まれの私にはドンピシャです!銀曜日のふろく私も持ってたー!レターセットじゃなかったかもしれないけど。未だに大好きな漫画です。サンリオキャラクターといい漫画アニメといいすべてが懐かしい…

しかもリカちゃんがシティポップの服を着てる!このシティポップのシリーズ大好きだったんですよ~シティポップのお部屋(パーティールームみたいなの)も憧れでした♪

あ、ぱるさんへの画像見ましたよ~。あ、アヤしい(笑)
セピア調のトーンが素晴らしくいい(妖しい?)雰囲気醸し出してますね!

Re: 懐かしい!(*´ω`*)

>まぐ様

懐かしいですよねvvv
マミはやっぱり外せません≧∇≦
未だにグッズなどがあると反応してしまいます!!

あさぎり夕先生は『あこがれ冒険者』『なな色マジック』がドツボでしたvv
現在、まさかBo作家さんとしてご活躍されてるとは!
そして、ソレを義姉から教えてもらうとは!!!
どこまでも恵まれた環境にいます^^;
でもリアルドール好きさんは、なかなかご縁がないのですよね~´・ω・`

あ、シルバニアの食器お持ちでしたか!
あれはぷちちゃん達にも良いサイズですよね♪
なにしろ陶器というのが嬉しかったですvvv
当時シルバニアのハウスまでは手を出せず、なんとかグレー熊の家族と食器だけを買うことが出来ました^^
ジェニー関係のおもちゃも残っていたのに…
どこでもドアがあったら、断捨離しようとしている自分にバックドロップをキメたい気分です☆
「はやまるなーーーー」ってwww

Re: No title

>ぷりうす様

わーい!ぷりうすさんもツボってくれましたか♪
ちなみにココアラは74生まれです。
本当に、この時代はタカラの宝の山でしたねvvv

銀曜日~、ココアラも大好きでした!
文庫になってからもう一度買ってしまいましたw
付録が本当に可愛くて!!
お中元の箱にいっぱい集めていましたw
そして、もったいなくて使えないまま断捨離しちまったとゆー大失態…orz

おお!このリカちゃんはシティポップシリーズなのですね~vvv
お部屋気になる!
当時リアルで、ぷりうすさんとお人形ごっこがしてみたかった~www

『おじさまとレンくん』見て下さいましたかw
えー、アレがココアラの精一杯です!≧ω≦ゝ←
Secret

プロフィール

ココアラ

Author:ココアラ
二代目リカ世代、いい年をして絶賛お人形遊び中!
オット(アザラシ属性)・愛猫もちぞー・グレ子と、ゆるゆる生きております♪
超アナログなココアラですが、頑張って更新します~(´ω`)ゝ
どうぞよろしくお願いします!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
