10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



きんかん☆

「さあ☆ドロッセル天体ショーの始まりよ

逕サ蜒・557_convert_20120521110548

くじ引きで当たった日食グラスで、何をそんなに偉そうな態度

でもコレ、蛍光灯の光は全く通さないんですよネ よく出来てるなぁ!!



そんな訳で、本日は日本の広範囲で932年ぶり(沖縄では25年ぶり)の金環日食です~



朝7時34分、東京のハズレの空から。(日食グラス越しに)

逕サ蜒・556_convert_20120521110510
ちっさ!!


逕サ蜒・547_convert_20120521111208
拡大方法とか分からず、携帯で撮ったのをそのままで添付




実際の空は…

逕サ蜒・553_convert_20120521110438

予想以上に明るかった…(無知) 夕方っぽくて、気温もちょっとひんやりした感じ。

もちぞーさんは、毎朝お寝坊さんなので変化がわからず(笑)


ちなみに今回日食グラスを手に入れた方は『是非捨てないで。』とのことデス

『6月6日には地球と太陽の間に金星が入る「金星の太陽面通過」が起こる。日食専用グラスを使って見ると、金星が太陽の表面を左から右に通過する小さな黒点のように見える。日本では7時10分頃から14時前まで観測できる。「金星の太陽面通過」は地球規模で見ると金環日食より珍しい現象で、次回は105年後の2117年に起こるという。』と、ネットに出ていました!


ふだん天文学なんて全く身近に感じないけれど、こうして体感出来ると、なんだかワクワクしますね☆







Secret

プロフィール

ココアラ

Author:ココアラ
二代目リカ世代、いい年をして絶賛お人形遊び中!
オット(アザラシ属性)・愛猫もちぞー・グレ子と、ゆるゆる生きております♪
超アナログなココアラですが、頑張って更新します~(´ω`)ゝ
どうぞよろしくお願いします!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
