05
1
2
4
7
8
11
12
14
16
20
23
24
25
26
27
29
30
   



こすぷれ大好き♪

「ねぇねぇ、見て見て~♪」
逕サ蜒・574_convert_20120530231000





オクで購入致しました、タカラ・リカちゃん『白箱時代』のドレスセットでございます。

このセットを見て連想したのが『まどか☆マギカ』の、なんちゃって制服バージョン!

(しっかり似せられないのが、面倒くさがりのココアラ風)

ちなみにクマのアップリケは取って、リボンをくっつけてみました。

逕サ蜒・533_convert_20120530221722

何年も前のリカちゃんの洋服と、最先端のアニメの洋服(あくまで雰囲気ですが)が似ているってなんだか感動しました




なんとブックレットまで付いています

逕サ蜒・534_convert_20120530221816

今も昔も小冊子物は大好きです~




以前のプリンセスシリーズ

逕サ蜒・535_convert_20120530221900





そんな訳で、続きはちいかちゃんの気合でまどかになりますっ

続きを読む


ぽてさら♪

今夜はツマミの大定番☆新ジャガと新タマネギのポテトサラダ♪

ポテサラは、マッシュ・ゴロゴロ食感どちらでも好きデス

今日は新ジャガなので、思い切り良く大きめカット!

マヨネーズは少し冷めてから絡めると少量で馴染みます。

タマネギは軽く塩もみしてから、さらして水洗いすると水気が良く切れる♪

今回はバジルとマスタードを加えて、お酒に合うようにしました(晩酌が進み過ぎても困るケド)


逕サ蜒・569_convert_20120528222814

あ~!キュウリ入れるの忘れた   ま、漬物で出すから良いか(笑)

代わりにミクさんのネギで…ダメかな!?







ここ数日は地味に遊んでいました(笑)

続きを読む

のっかってみた。

本日『東京スカイツリー』開業

めずらしく、昨日・今日とタイムリーな話題にのっかっていますよ~。



逕サ蜒・559_convert_20120522101849

ちなみにコレ↑は、ちょっと前にヨーカドーで購入したバースデーカードです♪

意外に高さがあってビックリしました


シンボルキャラクターの『ソラカラちゃん』も気になるトコロ←基本、ヒトガタしてると節操なし。



実は、ココアラは東京タワーさえも未登頂

スカイツリー…いつか行ける日が来るのだろうか

きんかん☆

「さあ☆ドロッセル天体ショーの始まりよ

逕サ蜒・557_convert_20120521110548

くじ引きで当たった日食グラスで、何をそんなに偉そうな態度

でもコレ、蛍光灯の光は全く通さないんですよネ よく出来てるなぁ!!



そんな訳で、本日は日本の広範囲で932年ぶり(沖縄では25年ぶり)の金環日食です~



朝7時34分、東京のハズレの空から。(日食グラス越しに)

逕サ蜒・556_convert_20120521110510
ちっさ!!


逕サ蜒・547_convert_20120521111208
拡大方法とか分からず、携帯で撮ったのをそのままで添付




実際の空は…

逕サ蜒・553_convert_20120521110438

予想以上に明るかった…(無知) 夕方っぽくて、気温もちょっとひんやりした感じ。

もちぞーさんは、毎朝お寝坊さんなので変化がわからず(笑)


ちなみに今回日食グラスを手に入れた方は『是非捨てないで。』とのことデス

『6月6日には地球と太陽の間に金星が入る「金星の太陽面通過」が起こる。日食専用グラスを使って見ると、金星が太陽の表面を左から右に通過する小さな黒点のように見える。日本では7時10分頃から14時前まで観測できる。「金星の太陽面通過」は地球規模で見ると金環日食より珍しい現象で、次回は105年後の2117年に起こるという。』と、ネットに出ていました!


ふだん天文学なんて全く身近に感じないけれど、こうして体感出来ると、なんだかワクワクしますね☆







またもや…

前回の記事でお気付きの方もいらっしゃると思いますが、あいかちゃんもココアラ美容院の餌食になりました(笑)

ちいか同様、あいかも何かいじってみたくなっちゃうんですよねぇ


じゃーん
逕サ蜒・518_convert_20120518100518



姫カットお湯パは『アゾンスタッフりんごのドールブログ』さんを参考にさせて頂きました。

カットする前にお湯パに気付けば良かった

逕サ蜒・517_convert_20120518100442

カールしたい部分を輪ゴムで割り箸にくくり付け、斜め前髪も真っ直ぐ下ろしたかったのでラップで固定。

後ろはストレートのままで良かったので一つに束ねてお湯に付けない様にしたのだけれど、蒸気で少しクセが付いちゃいました

でも、ちょっと優しげな雰囲気になって良かったかも




逕サ蜒・519_convert_20120518100557

可愛い~(親バカ)



次世代型エネルギー?

コ~ロネット♪ コーロネット~♪






逕サ蜒・529_convert_20120518103611
「こんにちは。『コロネット』のお時間がやって参りました☆
今日は主婦の皆様必見!!  家計が大助かりの優れモノをご紹介しますよ~♪」





逕サ蜒・530_convert_20120518103727
「皆さん、毎月の光熱費いくらかかっていますか?
タダでさえ大変なこのご時世、少しでも料金を下げたい所ですよネ」





逕サ蜒・532_convert_20120518103835
「成り行きついでの電気料金値上げなんて、もってのほかデス




逕サ蜒・531_convert_20120518103757
「でもご安心下さい! 本日は、そんなご家庭にぴったりの商品をご紹介致します♪」










続きを読む

100均工作☆

ちょんまげにポンポンつけてみたよ~♪


逕サ蜒・508_convert_20120517000950
いつでも、どんな時でも可愛いのがすももちゃん




100均のテグスとビーズのやっつけアクセ

逕サ蜒・509_convert_20120517000907
小さい頃につけていた髪留めみたいなチープ感が好き

ニューフェイス♪

先日遊びに来て下さっていたブギさんことスワン嬢と一緒に、実はもう一人いらっしゃっていました☆


逕サ蜒・491_convert_20120510175506
「すももデス♪」


この美少女!なんと草薙さんがアイペイントして下さったんです!!

ピンク髪、赤い目、やさしげな笑顔、お洋服全てが超ど真ん中ストライクのココアラ好みのお嬢さん




逕サ蜒・492_convert_20120510175701
モモジロウ「やあやあ、よく来たね!」
衛兵(細かいの)「王女様バンザーイ!!」
すもも「

いきなりニュー家族が増えたすももさん、相当戸惑っています。

彼女は桃の王様、モモジロウの愛娘としてお迎え。(大迷惑)




逕サ蜒・493_convert_20120510175906

やさしいお姉ちゃんが出来て嬉しそうな『こもも』(もばいるベイビー)♪




うお~!可愛いぞぉー!!

逕サ蜒・494_convert_20120510175956

手描きの子を初めて手にしたのですが、何とも言えないあったかみがあって、なんかもー神業です

しかも、この子絶対性格良さそう(笑)

自然と『生みの親』に似るんだなぁと、新鮮な驚きでした!


ちなみにこちらはイメージ画→逕サ蜒・481_convert_20120509213257カワイイ





逕サ蜒・496_convert_20120510180210
それからホットケーキ味の紅茶…いえバニラ風味の紅茶も頂きました!

ココアラはホットケーキの味も造形も大好きなので、すっごい美味しそうなこのパッケージは飾らせて頂きます(見ているだけでヨダレが…)




ここぞとばかりにココアラのツボをえぐり倒してくる草薙さん、あなたはエスパーですか!?Σ(゜□゜)

逕サ蜒・490_convert_20120510175357
このみちゃん、お揃いのウサギさん気に入ってくれたかな?ちょっと変な所だけれど、すももガンバリマス~」


とってもとっても素敵なプレゼントを本当にありがとうございます~







『桃の兵隊さん』達の住処…

逕サ蜒・497_convert_20120510180314
…やっぱ変。」


『桃は冷やすと美味しいヨ(なんのこっちゃ)

ママンいつもありがとう♪

今日は母の日


逕サ蜒・505_convert_20120510181110
「おかあさん」





逕サ蜒・506_convert_20120510181159
「大好き







今年の母の日は、ズボン(もうちょっと言い方が)をプレゼント
ゆったりしたデザインだし、去年と同じサイズで良いかなぁ~なんて思っていたら「あらヤダ、入らないわ」って~!?
早々にサイズ交換に向かう親子(笑)
「やせなくちゃね~」と言いながら黒飴をほおばる、ママンのゆる~いダイエット宣言でございました

初ホームステイ♪

実は先日、ココアラが師匠と慕っている『こばすこ手帳』の草薙さんの所から、ブライスのディスコブギーさんが、遊びに来て下さっていました!

こちらは到着されたばかりのご様子。 長旅でお疲れだと思い、お茶を出してみました(笑)

隣りの可愛い子ちゃんは、また後ほどご紹介させて頂きます

逕サ蜒・456_convert_20120509212554

今回のホームステイの目的は、なななななーんと…

ココアラ美容院にご来店下さったのですーーーΣ(゜□゜)

しかしながら、恐れ多くもエクセ様!(いや、人様の子を預かる事自体初めて~)

何か粗相があっては大変と草薙さんに尋ねると「お気になさらず♪」との寛大な返答が

そんな訳で、無謀にもブギさんにパーマをかけることになりました(笑)



☆せっかくなので、覚書

まずは、ヘアチェック。
逕サ蜒・471_convert_20120509211640
・毛量多め(この頃は、植毛しっかりしてたんだなぁ…)
・長さ お尻くらい
しっかり髪をとかした後、飛び出した毛先を整えて段が入っている部分を確認します。
(カットラインもとてもキレイ!現行品と大分差が…)



髪全体を水で湿らせて…

逕サ蜒・489_convert_20120509224524
・ロット白~緑、青 三回転くらい。
・髪が固めなので、毛束は薄めに。



この後、熱めのお湯に浸けて(解頭は出来ないので、頭が浸かり過ぎないように注意)20分。

逕サ蜒・488_convert_20120509213745
冷却した後、ロットを外したばかりの状態。

くりんくりんです(笑)

でも髪の長さが長いので、乾かしているうちにカールの位置は下がってくる予定。


仕上がりは続きに♪

続きを読む

かいじゅうたちの追悼

5月8日、絵本作家で有名なモーリス・センダックさんが亡くなられました。

中でも『かいじゅうたちのいるところ』は、映画化にもなってご存知の方も多いと思います。

あまり海外の絵本とふれあう機会がなかったので、彼の絵本を手に取った時は、緻密なペン画や、やんちゃで悪戯好きな子供たちが生き生きと描かれている世界にすっかり魅了されました。



逕サ蜒・483_convert_20120509213418
<マダムアレクサンダー Where The Wild Things Are>



たくさんの素敵な絵本をありがとうございます。

ご冥福をお祈り申し上げます




かいじゅうたちのいるところかいじゅうたちのいるところ
(1975/12/05)
モーリス・センダック

商品詳細を見る


ミリー―天使にであった女の子のお話ミリー―天使にであった女の子のお話
(1988/12/25)
ヴィルヘルム・グリム

商品詳細を見る

季節物♪

ココアラの住んでいる所は、東京…と言っても『端っこ』に位置する為、時々地元の小さなスーパーにこんな物が卸してあったりします。


逕サ蜒・455_convert_20120506092303

この時期だけ食べられる、青々してとっても瑞々しい『大根の間引き菜』♪

安くてたくさん買えるのも嬉しい!

根元に小さな大根が付いているのですが、撮り忘れちゃった

小さな大根は大好きな甘酢漬けに

たっぷりの葉っぱは塩もみして少し置いて、箸休めにぴったりの浅漬けにします。(もちろん大根も一緒に切り込んでもok)


そして…


逕サ蜒・459_convert_20120506092324

アツアツのご飯に、大根葉とちりめんじゃこをた~っぷりのせて、お醤油をちょっぴりたらして頂きまーす!!

ビタミンCとカルシウムたっぷり!!

『箸休め』どころか『メイン』の扱い(笑)

ちりめんじゃこは、早速新東名をドライブしてきた父のお土産♪

ごはんのてっぺんに『チリメンモンスター』なる、タコ(イカ?)の赤ちゃんが☆(≧m≦)


GWラスト一日、皆様もゆっくり休んで下さいね~






適材適所☆

天高く、舞い上がれ~!!


逕サ蜒・453_convert_20120505120156




…と言いながら、屋根より低い我が家の鯉のぼり

今日出さんでどーする!!と、慌てて引っ張り出した春ちゃんデス


がんばれ☆あいかちゃん

頭痛になる前に撮った写真を、今更ですがアップップ~


『魔女っ子あいかver.1.1』
逕サ蜒・446_convert_20120429223652
レザー風のセクシーな、お衣装





逕サ蜒・447_convert_20120429223748





逕サ蜒・448_convert_20120429231417
『キロプテラのステッキ』 しゃべるらしい…









スマートフォンのCM風に♪
逕サ蜒・449_convert_20120429231508
「私のコト好き?」                     「キライ。(即答)」





逕サ蜒・450_convert_20120429231552
「…」                   「ジョーダンデスヨ~




皆様のドルショレポ、楽しく拝見させて頂いています

特に気になるアゾンさんとママチャさん、可愛い子が続出でアタマのおみそが飽和状態デス~

プロフィール

ココアラ

Author:ココアラ
二代目リカ世代、いい年をして絶賛お人形遊び中!
オット(アザラシ属性)・愛猫もちぞー・グレ子と、ゆるゆる生きております♪
超アナログなココアラですが、頑張って更新します~(´ω`)ゝ
どうぞよろしくお願いします!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
