10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



幼児退行。

ども、最近頭痛が抜けないココアラです==;
ココロのオアシス、皆様のブログ巡りが出来なくてぷちストレス気味
季節の変わり目は弱いですね~TT


さてさて先日、80年代物を取り上げた事をきっかけに、完璧需要はないと思いますが、ココアラの幼少時代にちょっと遡ってみました♪
お暇な方はお付き合い下さ~い^^


まずは懐かしの絵本

blog 477
左端の本以外は最近になって、ネットで見つけて大歓喜





【トコチコいちご】
blog 480
苺がいきなり人間になるのも驚きですが、『ピンクベビー』というモンoッチ風の謎の生物まで登場!
迷子のピンクベビーのお母さんを探すはずが、ラストは見つからないまま終わるという衝撃の尻つぼみストーリーwww
トコチコイチゴは、グッズも結構流行っていましたvvv





【夢みるミーコ】
blog 479
なんの脈絡もなく冒険が始まるのが昭和の良い所♪
『絵本の中に入っちゃう』という設定が大好きすぎて、強烈に記憶に残っていた絵本v
ぬりえも出ていました。





【人魚姫 ファニーピンクル】
blog 547
当時から所有しているお気に入りの一冊!
単発扱いの割にはキャラ設定がしっかりしているのですが、アニメなどの記憶も全くない謎の絵本w
タレ目のヒロインからは、そこはかとなく色気が漂い、陸の上に自ら彼氏を探しに行くという、当時としては珍しい肉食女子!





blog 482
人魚姫とファッション要素を絡め、乙女ゴコロをくすぐる物語に!





blog 481
さらに!!魔女っ子要素も無理矢理ねじこみ、町のチンピラを蹴散らす強さを兼ね備えた最強ヒロインv
最終的にイルカもどきの青年と裏表紙で結ばれたのが暗示されるという、余白までも無駄にしない昭和のもったいない精神をぎゅうぎゅう詰め込んだ素敵な1冊でした




小学生~中学生あたりに買ったマンガv
ちょっとマニアック?なものを選びましたw


blog 542
少女漫画の王道vvv





blog 543
幻の雑誌キャロルから、クリイミーマミ
虹の伝説は当時物ではなく復刻版です





blog 544
長編ファンタジー物
ペガサスだの妖精だの魔法の世界や、超能力という中二世界観にどっぷり浸かれるストーリーです。




blog 545
こんなラブコメディみたいな学生生活を送りたかった!
ビビットキッズのお陰で、美術部への憧れが強すぎて小~高一度も入部しないという本末転倒な結果にorz





blog 546
ホラー系も結構好きでした♪
特に『妖魔』は大嫌いなクモが出てくるのですが、主人公にベタ惚れしていたので頑張って読んでいました!
今でも表紙(クモがいる)は直視出来ませんwww









ついでに当時のおもちゃもご紹介♪

blog 468
ネットで見つけた、タカラの『チャプチャプにんぎょちゃん』

このおもちゃに出会ったのは幼稚園の頃。
母が祖母の入院付き添いの為2週間程幼稚園を休んだのですが、集団生活に辟易していたココアラには、長期休暇に加え大好きな祖母と母と一緒にいられるという、まさにパラダイス期間に買って貰った特別なおもちゃなのデス!!
祖母の顔に「お化粧vvv」と言って、マジックで塗り倒したのは内緒です==;




blog 472
裏面vvv





blog 471
とっても可愛いお顔です
もったいなくて開封できませんw





blog 496
こちらは小学生の頃購入した『エメラルドジュエル』





blog 497
こえだちゃんを卒業したはずなのに、こえだサイズに植毛するという画期的なアイデアにまんまと乗せられてしまった1品ですw



ラストは大人になってから購入した『綿の国星プチドリーム あまえんぼチビ猫』

blog 488
元祖?ねこみみ少女がドールにvvv





blog 494
しっぽが可愛い♪
メモルとプティアンジェのドールも憧れです*´∇`*いつか手に入れたいvvv


そんな訳で幼少時代を振り返って、ほとんど成長出来ていないコトを再確認したココアラでした
















8パーセントの現実と80年代おとめちっく♪

ども。消費税増税から1週間…
やっぱり色々とちょっとずつ高くなったなぁと感じるココアラです^^;


と、その前に最後の花見~

blog 448





blog 449




さてさて、ココアラが増税前に駆け込み消費した物はコチラです~♪


blog 401
書籍類はもともと値引きもないですし、消費税もそのまま上乗せされるので買っちゃおうかなとv
単行本とかも買っておけば良かった!(まだ進撃コミック持っていないのデス;;)
まぁ手持ちが無い(ドールに貢ぐのがやっとw)ので無理なのですが

プリキュア本はまたの機会にして、今回は気になる80'Sガールズ大百科 の中身をちょっとご紹介♪

80年代と言えば、ココアラはまだイタイケな小学生!
どのページもツボりまくりで興奮しまくりでございます


☆冒頭はサンリオキャラのかるたの付録


blog 342
もったいのぅて切り取れん…´Д`




☆そして懐かしの少女まんが雑誌の紹介vvv
この頃の少女・少年マンガ誌って、ものすごい勢いがあった気がします´∇`

【りぼん】

blog 361





blog 413
王道の『ときめきトゥナイト』は特集でv
写真撮り忘れてしまいましたが、スパンクやあさりちゃんなども特集組まれています♪
ここであさぎり夕先生も欲しかったーーー>Д<





blog 360





blog 343
この付録持ってました///
大好きすぎて使えなかった><




【なかよし】

blog 359
なかよしは松本洋子先生や曽根まさこ先生、『ホタルノヒカリ』で有名なひうらさとる先生のポーキュパインなど、サスペンスやホラー、ファンタジー色が濃いお話が多くて好きでした

初の全プレ応募もなかよしデビューで、あさぎり夕先生の『あこがれ冒険者』のポシェットでした
当時小学生だったココアラは、封入する切手(金額)の多さに、「ふおおおお~@□@;」となりながら応募したのを覚えていますw
どこいったーーー
あのポシェットと私の正常な金銭感覚ーーー!!≧Д≦



【ちゃお】

blog 358
ちゃおは小冊子付録も結構多くて、お得感いっぱいでした!


さすがに幻の雑誌『キャロル』は掲載されていなかったか~´Д⊂
『クリイミーマミ』や『とんがり帽子のメモル』等をメインに、ガーリイ要素がぎゅぎゅっと詰め込まれた月刊誌だったのだけど///
1~2年で休刊してしまったので黒歴史扱いなのかしらorz

当時は同級生の間でも、漫画全面禁止という厳しいご家庭が多かったような気がします。
ココアラ家は両親共に漫画好きだった為、結構なんでもアリでした!
漢字の読み書きなんかも、ほとんど漫画から習得したようなもんですw

父はアラレちゃんや釣りバカ日誌が好きで、母はベルばらやあさきゆめみし、ちょっと難易度の高い日出処天子までwww
叔父はコブラやDBが大好きでしたので、漫画に関しては恵まれた環境だったかも*´∇`*
ちなみに叔父は現在70近くになりますが、未だ深夜アニメが大好きで奥さんを困らせている、理想の現役ヲタクですvvv



☆当時のファンシー雑貨

【サンリオ】

blog 357
人生初の福袋は、サンリオショップの福袋
お正月にいとこ3人で買いに行って、開封しながら見せ合いっこした時は大興奮でした~≧∇≦




【OSAMU GOODS】

blog 356






【サンエックス】

blog 354
この辺りは言わずもがな、みなさん必ず筆箱(カンペン?)に入っている大好きなグッズばかり




【ソニー・クリエイティブプロダクツ】

blog 349
最近タマ復活していますね♪
ちょっと大人っぽいカラーのバイキン君も大好きでしたvvv




【Lemon】

blog 362
小学高学年くらいになると好きな男の子が出来たりして、女子の大半はコレを読んでた!
可愛い恋占いとかいっぱい載ってるしv
ただココアラは当時から残念女子だったので、レモンデビューは果たせずひたすら漫画誌に走っていました




☆こんなカテゴリまで網羅!!

【魔法少女アニメ】

blog 346
魔法少女アニメの王道デス!!@∇@vvv



さらにさらに…



キターーー!!∑@Д@
☆当時の玩具紹介!!

【Jenny】

blog 347




【リカちゃん】

blog 348
普通の雑誌にドールネタを発見すると大興奮です!>∇<


80年代好きにはたまらない、懐かしい鼻血もののお宝がほぼオールカラーで楽しめて大満足でした
出来れば少年誌でも似たようなのをやって欲しいなぁ
『聖闘士星矢』『白い戦士ヤマト』、ちょっとH系で『THEやかぼちゃワイン』や『まいっちんぐマチコ先生』とか好きだったのでwww




blog 350
これ、今でもすっごく欲しい

中学3年生頃、今で言う『断捨離』的な事をして、おもちゃも漫画も付録も一斉に手放してしまったことがありますorz
「もう卒業しなきゃ!」的なwww

断捨離とゆーより、今思えばただの思春期と受験ストレスのせいだったのよねぇTT
ココアラのバカバカバカ~

今後そんな気持ちになっても『一時の気の迷い!』と一刀両断するでしょうwww
だから物が捨てられない^^;
まさに、ココアラにとって原点回帰となる1冊でしたvvv



80'Sガールズ大百科 (ブルーガイド・グラフィック)80'Sガールズ大百科 (ブルーガイド・グラフィック)
(2014/03/27)
実業之日本社

商品詳細を見る









可愛い天使

今日は、Angelic Prettyのムック本のご紹介♪

ムックかばんは油断すると増え過ぎるので、出来るだけ買わないようにと思っていたのですが、砂糖菓子のような絵柄がとってもキュートすぎてガマン出来なかった



kanae 501
大きさも程よく、持ち手も長めで肩からもかけられる!
気になるビニール臭も少なめデス。

しかし、リアルに持つには、ちょっとはづかしいお年頃のココアラ
コレはお家の中だけで活用されそう^^;

昔は「可愛い!」って思った服やカバンを使えたのだけど、最近は「コレ私が使っても大丈夫かな///」と悩むことを余儀なくされるお年に…(´Д⊂)。。。
でも、小物はファンシーでもキャラ物でも躊躇なしさ!!
どんとこーーーい




で、『KERA!×アンジェリックプリティ』コラボっ子

kanae 497
…なのは服のみ(欠品アリ)で、ドールはシルバー×ピンク髪のキャッスルnewジェニー(笑)



そして、

kanae 498
ついにジェニーのアイリペしちゃった
瞳の薄茶→水色に変更。
向かって右下の星は水色→赤紫に変えたのですが、写真に撮ると埋没して見えちゃう

もったいない~と思いつつも、我が家のnewジェニーはみんな茶目なので、ついやっちまいました



ちなみに、コチラが元の顔。
kanae 488




kanae 499
ま、自己満足でいっか~




kanae 500
付属のケープとマフラー…可愛く付けられません
にゃんことジェニーの目の色が一緒







追記;ちょっとお直ししてみました!

デフォでは目尻に向かって茶色が下がっていたのですが、りぺ後青色が目尻上がりになっていたのを改めて修正。
向かって左下の星を白でより小さく、右下の星を赤紫→朱色に変更。

kanae 507

本当に自己満足レベルで改善(笑)
でも、まだ左下の星が大きいなぁ><。。。

写真で撮ってみると修正箇所って良くわかるんだなぁって思いました





Angelic Pretty (e-MOOK 宝島社ブランドムック)Angelic Pretty (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
(2013/02/25)
不明

商品詳細を見る




Q‐pot.2013Spring&Summerコレクション (学研ムック)Q‐pot.2013Spring&Summerコレクション (学研ムック)
(2013/04/16)
学研教育出版

商品詳細を見る
コッチも気になる~

ムチャチャ←→あちゃちゅむ 2012 Autumn & Winter

今更感満載ですが…
ムチャチャ←→あちゃちゅむ 2012 Autumn&Winter』のムック本来ましたー


kanae 110
「リアル系にゃんこバッグデス

いつも発売すぐに売り切れてしまうあちゃちゅむムック!
最近はムック本の再販も見かけるので、近くの書店で再入荷するだろ~とのんきに待っていたら全く入荷する気配がなく、先日慌ててネットに駆け込みました





kanae 112
「あら?この鎖は何かしら??」





ぬっ…

kanae 113
にゃぎゃーーー!!





kanae 118
「あ、気絶しちゃった





kanae 117
「ワンダとのコラボも載っていますヨ。フフッ」

あちゃちゅむは本の中身も充実していて写真集のようで大好きです!
テキスタイルのページは最高!
でも、ムック以外は高いので買えないのは内緒デス



大きさ比較♪

kanae 115
「縦横マチ共にブライス3人入っても余裕デス!」←分かりづらい





kanae 116
「ポーチはブライスの頭が入ります…あ、また気絶しちゃった!」

置いてあると「あ!猫!?」とぎょっとする位リアルなのがたまらない(笑)







まだ在庫あるみたい
ムチャチャ←→あちゃちゅむ 2012 Autumn & Winter 祥伝社ムック

今回初めてエルパカBOOKSというネット通販を利用したのですが…
アマゾン等を利用し慣れていたので、『在庫品は24時間以内に発送』と記されていて割に、確認連絡がなかったり対応がゆっくりでちょっとビックリしました!
(今回は銀行振り込みを利用したからかもしれませんが)

2日の夜に注文して、3日午前中に入金。7日に到着~
注文状況も配送状況も、ネット上に反映するのが遅く、常に『処理中』のままで、初めてだったのでドキドキして待っていました
エコ配の評価も色々あるようですが、幸いココアラが住んでいる地域担当の方はとても良い方だったので、受け取り等はスムーズに出来ました!

配達まで時間が掛かる事を念頭に利用するのが良いようですネ



でもこのムック本、とっても可愛くて待ったかいがありました

kanae 114
ちょっとビニール臭があるので、陰干しすると大分良くなりますよ~♪


絶対ゲットだよ
ムチャチャ←→あちゃちゅむ【限定】Special Gift Boxムチャチャ←→あちゃちゅむ【限定】Special Gift Box
(2013/01/31)
不明

商品詳細を見る


本買ったー♪

先月分ですが、買ったまんが本のご紹介~(^^)
ドールにお金をかけ過ぎていて、本は中古で購入する事がほとんどな今日この頃。
この2冊は待ち切れずに即効購入致しました(笑)

『海月姫』と『百鬼夜行抄』の最新刊♪
 
kanae 002
ギムナジウムのあおとくん、リカちゃんの『パウダーチュチュ』ドレスで登場

前回から引き続き、イジられすぎなあおと
彼は発売当初から、海月姫に登場する女装好き男子こと『蔵之介』にそっくりだな~と思っておりました(笑)
おまけに、ちょっと前に発売されたパウダーチュチュは『クラゲドレス』みたいだし、これはコスプレするしかない☆とゆーワケで…
ちゃんと男の子がドレスを着ているように見えるピュアニモボディはさすがだな~と感心×2

『百鬼夜行抄』は、雰囲気だけですがピュアニーモの『地獄少女 閻魔あい』ちゃんで。
実はあいちゃんは、我が家のアゾンドールの誰よりも早くウチに来てくれた子です!←マニアックスギル?
一番はゆうただったのですが、予約後、オクでお安くなっていたあいちゃんに一目ボレ
今考えると、えっくすきゅーとシリーズを飛び越して、いきなりキャラ設定も知らないドールに飛び付くとは…
そんな自分の無節操さにカンパーイ☆

ちょっとコワイキャラですが、あいちゃんの赤い瞳がとっても好き
そして、意外にせくしぃなんです(//д//)


そして、もう一冊『まんがタイムきららキャラット』付録付き♪
このお値段でファイル2冊ってスゴイよ~!

kanae 048
蒼樹うめセンセのイラストが可愛いデス

4コマまんがは昔から大好きなのですが、以前は『オジサンの読み物(でも好き)』なイメージだったのですが、最近のものは『萌え要素』や『ぷち百合要素』にあふれていてビックリです!
どちらも大歓迎~(^▽^)







kanae 047
相変わらず、寝ている時ダケ仲良し(笑)



百鬼夜行抄 13 (ソノラマコミック文庫)百鬼夜行抄 13 (ソノラマコミック文庫)
(2012/10/05)
今市子

商品詳細を見る


海月姫(10) (KC KISS)海月姫(10) (KC KISS)
(2012/09/13)
東村 アキコ

商品詳細を見る


まんがタイムきららキャラット 2012年 12月号 [雑誌]まんがタイムきららキャラット 2012年 12月号 [雑誌]
(2012/10/27)
不明

商品詳細を見る


実は気になっているこの本
ちょっとお高いのですが、色紙のイラストがめちゃくちゃ可愛い~
まんがタイムきらら☆マギカ vol.3 2012年 11月号 [雑誌]まんがタイムきらら☆マギカ vol.3 2012年 11月号 [雑誌]
(2012/10/10)
不明

商品詳細を見る


プロフィール

ココアラ

Author:ココアラ
二代目リカ世代、いい年をして絶賛お人形遊び中!
オット(アザラシ属性)・愛猫もちぞー・グレ子と、ゆるゆる生きております♪
超アナログなココアラですが、頑張って更新します~(´ω`)ゝ
どうぞよろしくお願いします!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
